DESIREブログ

国民を救うのが政治家

2022.02.17

新型コロナウイルスが発生して2年が経ちましたが、一向に収束の気配は感じられませんね

今は6波…でも一度着いたらまた7波、8波と拡大して…いつまで続くのだろうか?

コロナ前は年間1000万人もインフルエンザに感染していたって知ってましたか?

インフルエンザの時代(なんか変?w)は日々今日のインフルエンザ感染者数は何人なんて報道してませんからね!

テレビの情報番組で今日の感染者数を速報するのは止めた方がいいですね

毎日分母(検査数)が違います

例えば月曜日は4.5万人検査 火曜日は5万人が検査 水曜日は5.5万人が検査

今日は感染者が5000人とか(多くの国民は前日と比較して一喜一憂します)

同じ条件で無いのに比較できませんね

 

オミクロン株に関しては重症化の確率も極少なく、インフルエンザの時の年間1万人が亡くなっていたことも知らない人が多いようです

政府や医師、研究者の立場的には安全側の立ち位置でいた方が国民からの非難は受けないのでそうなりますが・・・

インフルエンザに掛かって悪者扱いされた事はあまりないと思います

 

コロナは感染した本人が一番被害者にも拘わらず周囲から白い目で隔離され、自らからも感染したことを謝罪する悲しい事ですね

  • 急性灰白髄炎(ポリオ)
  • 結核
  • ジフテリア
  • 鳥インフルエンザ(H5N1)
  • 重症急性呼吸器症候群(SARS)

もう、コロナはこの仲間(2類相当)に属するウイルスでは無いでしょう

一番大事なことは個々の免疫力を上げてコロナに負けない体をつくる努力をするべきです

(例えば癌細胞は毎日500個程度出来るが体内の免疫力が勝っているうちは消滅されて健康でいられるそうなのです)

身体に悪いとされる食事を減らす(僕が好きな肉やウインナー、ポテトチップス等食べるものが無いほど多かった)

午前中(10時まで)の太陽光を15分程度浴びる

適度な運動を心掛ける

ストレスのない精神状態を保つ・・・

政治家もただ国民の総意に従って一度決めたことをコロコロ変えるのではなく、自分の発言に責任をもって、「俺が責任を取るから俺について来い!」的行動してほしいものです

田中角栄さんが今の世に存在したらどうしただろうなぁ