DESIREブログ

連日の猛暑

2023.07.26

毎日の猛暑にはウンザリですね!

気象庁によれば今年はこのような暑さが10月いっぱい続くそうです

もはや雪国秋田の快適性は冬の寒さより春から秋にかけて長期の猛暑に如何に対応するか?に変わってきました。

断熱材(グラスウール等)ははっきり言って断熱しませんね!

天井裏の断熱材は日中の高温のまま夜になると部屋に放熱しますから、エアコンの利きが悪くなります

やはり、日中の屋根裏の温度を上げない方法が一番です

つまり、遮熱する事です

熱を弾き返すイメージですね

随分前から断熱より遮熱の時代が来てると言ってますが、未だ気付いていない方が殆どですね

この快適性は赤ちゃんからお年寄りまで快適な住空間を実現する遮熱塗装なのです

電気代も高騰する日本で如何に有効な対策するか?

選択力の差は情報力の差と云います